うみかぜ公園ローカル限定大会
●うみかぜカップ2023●
2023年9月18日(月祝)、天候にも恵まれてスケートボードローカルコンテスト「うみかぜカップ2023」が無事に開催されました。
当コンテストは日本スケートボード協会横須賀支部として、DFSレッスンとKOBAYASHI SKATE SCHOOLとで共催、地元うみかぜ公園で元気に滑っているキッズと大人たちに向けてのコンテストでした。
●午前ジジババカップ
午前中はジジババカップと称して、クォーターパイプを使ったサーフスタイル、パーク全体を使ったうみかぜBBAクラス、そして大人になっても攻めているイケイケジジイクラスのジャムセッション(皆で滑る形)。午前中、子供が増える前に滑っている大人たちや、最近急増しているガールスケーターの中でも上の世代の女性の為に開催です。
サーフスタイルは少な目の3名でしたが、50歳オーバーの方も楽しんでくれていました。POOLY POOLYのグラフィティライターRYO君の必殺カっ飛びボンレスも凄かったのですが、佐伯さんの腹パワースライドで優勝は決定となりました。
うみかぜBBAクラスは9名。皆楽しみにしてくれていて、この日の為に新技を練習してくれていた人もいました。子供や家庭、仕事がある中、時間を作って練習してワイワイキャーキャー観ていても楽しんでいるのが伝わってきました。楽しそうに転げまわる中でも、他のパークでスクールを開催している麻衣ちゃんがレッジ全流しの50-50グラインドを初メイクして優勝。でも皆それぞれが身体を張って頑張っていました。
このクラスは何より楽しそうだったのが印象的。9名の皆さんお疲れ様でした!
そして午前中メインのイケオジ(イケイケオヤジ)クラスは思ったより多めの16名がエントリー。
このクラスは昔からやっていて、今でもそこそこ動ける30代以上のオジサンがメイン。さすがに30代前半の選手はまだまだ動けるので次回は要検討でした。
こちらもさりげなく練習してきた選手にノリで出た人、出させられた人とそれぞれでしたが、なんだかんだ普段やらない事をしたりやらないセクションを攻めてみたりと頑張っていました。
エントリー時にビールかハイボールが水を選べてそれぞれ飲みながら楽しみ、その後は午後のキッズジュニアクラスを飲みながらまた応援するスタイルとなっていました。こちらもそれぞれ仕事、家庭がある中で週末に時間を作って滑っている世代なので、この時間だけでも若い頃に戻って楽しんで貰えたなら嬉しいです。
●午後ジュニアキッズクラス
そして午後はキッズジュニアクラスの大会形式で開催。こちらは
小学校低学年以下、高学年、中学生、高校生クラスの4つに別れての開催。それぞれで14名、17名、11名、5名のエントリー。
こちらのクラスも大会開催が発表された段階から皆熱心に練習を始め、学校行く前に早起きして滑ってから登校している子もいました。
こちらは45秒の2トライで、時間の中では決められた場内なら何をしてもどう使ってもいい、毎年うみかぜで開催されているAJSA関東アマ戦に近い形でのコンテスト。しかもジャッジにうみかぜでは知らない人はいない、今の世代でトップクラスのスケーター、VANSでaround skateshopの座間ショウゴ、PUMAのライダー有馬コウキ、SK8MAFIAとDC SHOESの本郷マサキの豪華な3名。
最年少は5歳の年長さんが2名。普段から大会志向でムキムキ頑張っている子から、楽しみながら遊びのノリで出場する子と様々。
低学年クラスは14名が出場。小さいながらもルーティンを決めて一所懸命こなしていく姿に癒されながら、中にはスケート歴短いながらもハイレベルな子もいて見ごたえは色々。結果はクワハラミラ、ハルの姉妹がまさかの1、2フィニッシュ!優勝したミラはダントツでした。
高学年クラスは中々のハイレベル。総勢17名と一番多いエントリー。もちろんスケート歴の浅い子も沢山いましたがハイレベルな子も多く、回しやダウンレッジなど低学年の子には難しいセクションを攻めまくっていました。AJSAや他の大会にも出まくっている6年生のアキモトミライが初のフルメイクでばっちり初優勝!見ごたえたっぷりの文句なしの内容でした。
中学生クラスは11名がエントリー。こちらはスケート歴も比較的長く、大会慣れしている子も多く出場。半分近い5名が女の子という昨今のスケート事情をよく表した形となりました。
予選通過が女子4名男子1名というのも驚きですが、それぞれでレベルもかなり高く、普段あまりやらない大きなギャップを攻める姿は会場を大いに沸かせました。
優勝は先日オリンピック強化選手に選考されるも怪我でしばらく休養していたハラダユイ。かなり緊張していたけれど、安定した滑りでさすがの滑りでした。2位のマツイリリコもこだわりの技がメイク出来ていたら順位が変わっていたかもしれない面白い戦いでした。
そして高校生クラスは5名と少なかった為そのまま予選決勝。このクラスになるとローカルとしてのうみかぜの使い方もよくわかっているし、何より地元という事で動きが良い。このクラス上位3名は今後の横須賀スケートシーンを支えるメンバーになってくるかと思います。
優勝は今年もAJSAアマサーキット3戦全て出場したミヤザキハル。これは大会慣れさすがといったところでしたが、2位のモリユウタの貪欲さと3位のササヤマタクマの1発の破壊力にも会場は盛り上がっていました。
今回はトータルでの順位も決めようとの事で、全体の中で一番高得点だった人へメダルをサキが用意。高学年クラスのアキモトミライがMVPをゲットしました!
フルメイク初優勝にしてMVPという結果に本人も周囲も大喜びでした。
今回はローカル中心の大会との事で、普段から観ている顔見知りばっかりのアットホームな大会になりました。保護者からはどの子も頑張ってるの知ってたから、ずっと応援していて疲れたと嬉しい話も頂きました。
少し時間は押してしまったものの、大きな怪我やトラブルもなく無事に閉会となりました。来場・出場された皆様、協力頂いた皆様本当にありがとうございました。年に1度程度でまたやっていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします!
うみかぜ公園ローカル限定大会
うみかぜカップ2023
●後援:横須賀市
●協力:うみかぜ公園事務所
●主催:KOBAYASHI skate school、DFS Lesson
●開催日 2023年9月18日(月祝) 8:00~18:00
●協賛 around skateboard shop、KUKUNOCHI DISTRIBUTION、VISTAS DIST.、PUMA JAPAN、BRICKS yokosuka、RED BULL、
●総出場者数 75名(ジジババクラス 28名、キッズジュニアクラス 47名)
●リザルツ
●小学校低学年以下クラス
1位 クワハラミラ 212 pt
2位 クワハラハル 207 pt
3位 ムラカミイブキ 202 pt
●小学校高学年クラス
1位 アキモトミライ 236 pt
2位 カワダカズマ 233 pt
3位 タガワタイジュ 227 pt
●中学生クラス
1位 ハラダユイ 225 pt
2位 マツイリリコ 203 pt
3位 キムラモモ 200 pt
●高校生クラス
1位 ミヤザキハル 226 pt
2位 モリユウタ 222 pt
3位 ササヤマタクマ 219 pt